%e7%9c%bc%e7%b2%be%e7%96%b2%e5%8a%b4%e3%81%a8%e7%96%b2%e3%82%8c%e7%9b%ae%e9%81%95%e3%81%84

ああ~今日も目が疲れたな~と感じている人は多いはず。
どんな仕事をしている人でも必ず目の疲労・疲れはやってきます。

特に近代化している今、スマホ・PCなどは毎日使用している事と思います。

  • 目が疲れて痛い
  • 特に目の奥が痛い
  • 乾燥して霞む
  • 違和感がある
  • 頭痛がする
  • 肩こりもする

など目の疲労を通じてたくさんの違和感を感じてしまいます。

でも目の疲労には2パターンあるのを知っていますか?
【眼精疲労と疲れ目】です。

聞いたことはあるけれど一緒じゃないの?と思っている人も多いと思います。
しかし厳密には別の症状なんです。

今あなたが感じているのは疲れ目でしょうか?それとも眼精疲労でしょうか?
これを判断するには症状の重さから簡単に判断することが出来ます。

眼精疲労は疲れ目の強化版

見出しの通り、眼精疲労は疲れ目が進化した症状を指す言葉なんです。

要するに疲れ目が酷くなれば眼精疲労となってしまうということですね。

わかりやすく言い換えれば以下の通りになります。

  • 一時的な症状を【疲れ目】
  • 慢性的な症状を【眼精疲労】

どちらも発症する経緯や原因は同じですし、症状も似たようなものが多いです。
ですが圧倒的に眼精疲労のほうが厄介。

症状も重たければ治りも遅いので、治療するのには時間が必要になってしまいます。

実際に今あなたが抱えているのが眼精疲労だとすれば【治療】が必要。
もし疲れ目であれば予防・対策を行う事で改善へと向かいます。

すでに目が疲れている人は理解できると思いますが、思っている以上に目の疲れは辛いです。
しっかりと【眼精疲労or疲れ目】を判断し、適切な処置を行うことがとても重要だと感じます。

疲れ目はぐっすり眠れば改善される

【一時的な症状を疲れ目】と表現しましたが、まさにその通りなんです。

それに疲れ目は基本的に症状も軽度。

  • 目が痛い
  • 霞んで見えにくくなる
  • 違和感・異物感

午前中は普通だったけど、夜になると視力が低下したり物がかすんで見えにくくなったな~。
そんな経験をしたことが一度や二度はあるはずです。

今日は読書を沢山した!今日の仕事はパソコンを使った!
そんな日は目が痛かったり、違和感を感じてしまうはずです。

でも一日ぐっすり眠れば次の日にはまた元通り!回復していますよね!?

これが疲れ目です。
症状は一時的な場合が多く、一晩ぐっすり眠る・休むことで痛みや違和感は解消されます。

継続的な症状・目以外のトラブルも巻き起こる眼精疲労

非常に厄介なのが【慢性的な症状である眼精疲労】なのです。

重度の症状で、眼精疲労になってしまうと解消するには時間が必要になってしまいます。

  • 目が痛い
  • 霞んで見えにくくなる
  • 違和感・異物感

が慢性的に継続するのはもちろん、その他にも数多くのトラブルを引き起こします。
その症状は実に多岐にわたります。

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 首のこり
  • 不眠
  • 吐き気
  • 食欲不振
  • めまい

これらの症状が寝ても改善されない。休みをとっても改善されない。
そうなれば確実に眼精疲労と判断できます。

またドライアイも眼精疲労の症状の1つ。
常に目が乾燥してしまっているので、細菌などによる感染症のリスクも格段にアップしてしまいます。

このいくつかの症状に当て嵌まる場合は眼精疲労であり、【治療】が必要なレベルだと思ったほうがいいでしょう。

眼精疲労にならない為には事前の予防が大切

眼精疲労になってしまってからでは遅いです。
かなり苦痛ですし、すぐにも治りません。

だからこそ「疲れ目」を感じたときから予防と対策を行うべきです。

言うなれば【疲れ目が危険のサイン】なんですよね。

めったに疲れ目になることがない!という人はいいかもしれません。
ですが週に1回、2回はかならず目が痛む。そんな人は眼精疲労予備軍です!

仕事柄パソコンを毎日使う人もかなり危険です。

疲れ目の症状を放っておくと確実に眼精疲労の症状は現れます。

対策は簡単なことでもいい

疲れ目を感じるけど何を対策したらいいかわからない。
そう感じる人はとっても多いです。

調べてみたけど…パソコンを見る角度だ距離だとかなんだかんだ…。
面倒くさいし、何を言っているかよくわからない。

このように難しいことを嫌ってしまいます。
特に現状「眼精疲労」の症状がでていないけど予防のために【対策】を行う人にとって、面倒くさいことなんてやってられないです。

むしろそう感じるのが普通だと思います。
でも放っておくと厄介な眼精疲労になってしまいます。

対策はしたいけど面倒くさい…このジレンマと戦う事になってしまうんですよね。

だったらごく簡単で面倒くさくない対策を行う程度でもいいんです!
やらないよりはやったほうがいい精神で、小さなことでもいいので何か対策をしてみることがおすすめ。

個人的には【ホットアイマスク】が簡単で効果的だと思います。
私はもう欠かせないアイテムになっています。

使い捨てのものから電子レンジで温めて使用するタイプのものなど、たくさんの商品が発売されています。
一度チェックして検討してみてはどうでしょう!

いや!私は面倒くさくてもしっかりとした対策をしたい!
そんな人は「眼精疲労は症状が出る前に対策しろ!日頃から意識したい3つのポイント」でしっかりと確認しておきましょう。